北海道地震の誤報や根拠のない情報に注意してください

LINE・ツイッター・フェイスブックなどのSNSが主流となっている現在、たくさんの情報を拾うことができます。 しかし、中には誤報や確信のない情報も出回っており、被災者の方々を不安な気持ちにさせてしまっている可能性もあります。 ...

LINE・ツイッター・フェイスブックなどのSNSが主流となっている現在、たくさんの情報を拾うことができます。

しかし、中には誤報や確信のない情報も出回っており、被災者の方々を不安な気持ちにさせてしまっている可能性もあります。

「厚真で地響きがしているから5、6時間後に本震が来る」ってホント?

先日は、「厚真で地響きがしているから5、6時間後に本震が来る」と言ったようなコメントも拡散されていました。

しかし、地響き=(イコール)本震や大きな地震が起きるという根拠はありません。

「デマ」や「絶対に大きな地震が来るわけではない」という保証はありませんが、根拠のない情報を拡散することは良くないと思います。

道内に居住している私自身、このコメントが拡散されてきた時は不安に感じました。

また、不安な気持ちから寝付きも悪くなっています。

地震が起きているという事実は変わりませんが、不安を煽るような拡散は控えて欲しいのが本音です。

もし、時間が分かるのであれば公式発表されると思います。

不安に思っている方は思いつめることなく、何か起きたときは速やかに避難できるように対策をとっておきましょう。

コメント