新元号「令和」ついに公表!意味や由来まとめ

♥同ジャンルの本日の人気ランキング♥ 「放置狩り」の効率の良い場所【黒モバ攻略】「放置狩り」の効率の良い場所【黒モバ攻略】...
✿--------------------------------------------------------✿
令和は「R」と「L」どっちなのか調べてみたら…!?令和は「R」と「L」どっちなのか調べてみたら…!?...
✿--------------------------------------------------------✿
馬を捕獲する方法【黒モバ攻略】馬を捕獲する方法【黒モバ攻略】...
✿--------------------------------------------------------✿

2019年4月1日に新元号「令和」が公表されました。

11時30分に公表予定でしたが少し時間が伸び、正午12時00分の発表となりましたね!

平成から新たな時代へと突入するので、気になる新元号「令和」の意味や由来についてまとめました。

新元号「令和」の読み方とは

まず、新元号「令和」は、”れいわ”と読みます。

今まで使われていた「平成」は”へいせい”と4文字だっただけに、3文字の元号の響きに慣れるまでは違和感がある方もいるかもしれませんね!

漢字で書いても画数が少ないことから、小学生も覚えやすい元号ではないでしょうか。

令和という元号は、国文学・漢文学・日本史・東洋史などの学識者によって考案されたそうですよ!

新元号「令和」の意味とは

後ほど追記致します。

意味については2019年4月1日12時より、安倍総理大臣より発表されるそうなので、後ほどまとめていきたいと思います。

新元号「令和」の由来とは

新元号「令和」の由来は、万葉集とのこと。

万葉集の「梅の花の歌、32首から引用されているそうです。

万葉集「梅花の歌」32首の序文

于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉(時は初春の良き月、空気は美しく風も和やかで、梅は鏡前で装うように白く咲き) 蘭薫珮後之香(蘭は身に帯びた香りのように香っている)

そして、今までに万葉集から引用された元号はないんだそうです!

新元号「令和」の略とは

平成は「H」、昭和は「S」、大正「T」、明治は「M」というように、元号はアルファベット1文字で略されることが多いですよね。

そして、新元号「令和」は”れいわ”と読むので、略は「R」となります。

最近の元号の4つとは被らないことから、これからもアルファベットでの分類は続きそうです。

新元号「令和」が公表された日とは

新元号「令和」と発表された日時は、2019年4月1日の11時42分です。

また、安倍総理大臣から同日正午より、詳細についての説明が行われています。

新元号「令和」はいつから?

新元号「令和」は、2019年5月1日からです。

なぜかといいますと、天皇陛下の御退位の日程が、平成31年4月30日なためです。

ツールバーへスキップ