クレンジングバームの作り方

手作りコスメ「クレンジングバーム」の作り方の基本レシピと、肌質や肌の悩みに合わせたアレンジレシピをご紹介しています。
ライタープロフィール
Mishelly編集部

さまざまなジャンルのSEO対策記事を制作し、1日8万5,000Views超えを記録したサイトを運営しているSEO対策のプロが担当。ファクトチェックを心がけ、皆さんにお役立ていただける記事を目指します。

Mishelly編集部をフォローする

クレンジングバームのレシピ

クレンジングバームの基本材料

この記事では私が試した手作りコスメについてご紹介しています。手作りコスメは肌に合わなかったりトラブルが起きてしまったりする可能性もありますので、これからご紹介する内容を活用される際は自己責任の範囲でお願いします。

材料分量
キャリアオイル45ml
クレンジングベース45ml
ミツロウ80粒
精油20滴

キャリアオイルと蜜蝋を組み合わせることで、こってりとしたテクスチャーになります。また、クレンジングベースを加えると、洗い流した時のオイルの落ち具合が良くなります。好みの精油で香りを付けると、オリジナルのクレンジングバームの完成です。

クレンジングバームの調合方法

  1. キャリアオイルとミツロウを耐熱容器の中で溶かす
  2. クレンジングベースと精油を加える
  3. 容器に入れて冷やし固める

これだけの手順で完成なので、簡単に作成することができます。使用するキャリアオイルや精油の種類によって、使い心地や肌との相性も変化しますので、オリジナルのクレンジングバームを作ってみてはいかがでしょうか。

掲示板