テントの立て方とは?設置する際に使う物もご紹介

アウトドアを始めた頃は、思いがけないハプニングが付き物かもしれません。この記事では、はじめてテントを立てるときに知っておきたいテントの立て方や用意しておきたいアイテムをご紹介します。

テントを立てるときにあると便利なグッズとは?

テントを立てるときは、もしもに備えたグッズがあると救われることがある。

地面の予備ペグ

地面が固い場所や岩が多い場所など、通常のペグが使用できない場合に備えて、予備の頑丈なペグを用意しておくと安心です。

テント修理キット

テントに亀裂や穴が生じた場合に備えて、テント修理キットを用意しておくと便利です。修理テープやパッチ、接着剤などが含まれています。

テントブラシ

テント内や外側の清掃に使用します。落ち葉や埃を取り除くために、ソフトなブラシが役立ちます。

テント用グランドシート

テントの下に敷くグランドシートは、テント底部を追加の保護から守ります。特に岩や粗い地面の上でキャンプをする場合には重要です。

テント拡張用ポール

キャビンテントやタープ型テントなど、大型のテントを使用する場合には、テントの安定性を向上させるための拡張用ポールが役立ちます。

マルチツール

緊急時や修理作業に役立つ多機能ツールです。ナイフ、プライヤー、ドライバーなどが組み合わさったマルチツールは便利です。

シェルターシート

テント周辺に追加のシェルターシートを設置することで、テントの出入り口やタープの下に快適な屋外スペースを確保できます。

いざというときに慌てないキャンパーになろう

アウトドアを始めた頃は、思いがけないハプニングが付き物かもしれません。ちょっとしたことであればその場しのぎができても、場合によっては大惨事につながることもあるでしょう。

はじめてテントを立てるときは、できれば現地に行く前に立てる練習をしたり道具の確認をしておきましょう。

掲示板