【歌ってみたはコレで完璧!】Audacityの使い方:ダウンロード・基本操作・カスタマイズや応用【完全版】

Audacityの日本語版インストールや画面の見方、基本操作やプロ並み編集の方法などのAudacityについての操作をまとめたページです。初心者でも歌ってみたなどの編集が完璧にできるようにまとめたので参考にされてください。また、こちらを参考にして作ってみた動画などがあればURLを教えてくれると嬉しいです!

Audacityという無料のオーディオソフト。

最近youtube動画などの「歌ってみた」シリーズなどの編集に、使用されていることが多いソフトなんです。

初心者でも簡単に編集できちゃうところが魅力的ですね!

いろんな機能を検索しながら使うのは不便だったので、この記事に全てをまとめようと思います。

長くなってしまうのでページ分けしていますが、初心者さん使いこなせるようにまとめていますので、ぜひ参考にされてください。

では、Audacityの導入や使い方についてまとめていきます。

Audacityの使い方一覧

チュートリアル基本操作カスタマイズ

・Audacityとは

・ダウンロード方法

・画面の見方

 

・音声の切り取り

・エコー

・音声の合成

・音声の保存

・FFmpegの導入

・LAME MP3の導入

 

 

Audacityとは

Audacityは無料で利用できるオーディオ編集ソフトです。

多彩なマルチトラック対応で、歌ってみたシリーズ作成に必要な

  • 音声のカット
  • 音声の結合
  • 複数の音声を組み合わせる
  • エフェクト加工

といった機能が使える、ダウンロードしておいて損はないソフトです。

無料だから初心者さんも試しやすい!

Audacityの導入方法

まずは、Audacityで音声編集をおこなうために、PCにAudacityを導入しましょう。

Audacityのダウンロード方法

ダウンロードしようとしたら、いろんなサイトが出てきて不安になった方、私も困惑しました(笑)

窓の杜のダウンロードがテキストだけになっているので要注意ですね…

そしてやっとダウンロードできるサイトを見つけたので、参考にされてください!

Audacityの日本語版をダウンロードしましょう。

日本語版Audacityのダウンロード先

ダウンロード Audacity
クロスプラットフォーム対応、無料波形編集ソフト

こちらのボタンからダウンロードできます。

ちゃんと日本語でインストールできますよー!

利用規約などを読んでインストールを済ませましょう。

Audacityの起動

インストール時にデスクトップにアイコンを作れば、いつでもすぐ使用できるようになりますね。

Audacityを起動させれるとこのような画面が表示されました。

ひとまずこれでAudacityが使用できます。

これだけでは使い始めにくいので、ちょっとしたチュートリアルを見ていきましょう。

コメント