【歌ってみたはコレで完璧!】Audacityの使い方:ダウンロード・基本操作・カスタマイズや応用【完全版】

Audacityの日本語版インストールや画面の見方、基本操作やプロ並み編集の方法などのAudacityについての操作をまとめたページです。初心者でも歌ってみたなどの編集が完璧にできるようにまとめたので参考にされてください。

Audacityという無料のオーディオソフト。

最近youtube動画などの「歌ってみた」シリーズなどの編集に、使用されていることが多いソフトなんです。

いろんな機能を検索しながら使うのは不便だったので、この記事に全てをまとめようと思います。

長くなってしまうのでページ分けしていますが、初心者さん使いこなせるようにまとめていますので、ぜひ参考にされてください。

では、Audacityの導入や使い方についてまとめていきます。

ライタープロフィール
Mishelly編集部

さまざまなジャンルのSEO対策記事を制作し、1日8万5,000Views超えを記録したサイトを運営しているSEO対策のプロが担当。ファクトチェックを心がけ、皆さんにお役立ていただける記事を目指します。

Mishelly編集部をフォローする

Audacityの使い方一覧

Audacityとは

Audacityは無料で利用できるオーディオ編集ソフトです。

多彩なマルチトラック対応で、歌ってみたシリーズ作成に必要な

  • 音声のカット
  • 音声の結合
  • 複数の音声を組み合わせる
  • エフェクト加工

といった機能が使える、ダウンロードしておいて損はないソフトです。

Audacityの導入方法

まずは、Audacityで音声編集をおこなうために、PCにAudacityを導入しましょう。

Audacityのダウンロード方法

ダウンロードしようとしたら、いろんなサイトが出てきて不安になった方、私も困惑しました(笑)

窓の杜のダウンロードがテキストだけになっているので要注意ですね…

そしてやっとダウンロードできるサイトを見つけたので、参考にされてください!

Audacityの日本語版をダウンロードしましょう。

日本語版Audacityのダウンロード先

ダウンロード Audacity
フリーのオーディオ編集ソフト

こちらのボタンからダウンロードできます。

ちゃんと日本語でインストールできますよー!

利用規約などを読んでインストールを済ませましょう。

Audacityの起動

インストール時にデスクトップにアイコンを作れば、いつでもすぐ使用できるようになりますね。

Audacityを起動させれるとこのような画面が表示されました。

ひとまずこれでAudacityが使用できます。

これだけでは使い始めにくいので、ちょっとしたチュートリアルを見ていきましょう。

掲示板