デフォルト装飾を消して見出しをカスタマイズする方法【COCOONカスタマイズ】

COCOONの見出しをCSSでカスタマイズしたい時は、デフォルトの装飾を消してから指定しましょう。そこで、見出し装飾を消すCSSとお洒落な見出しCSSのコードをコピペで使えるテンプレートとしてご紹介しています。

この度ワードプレスの無料テーマ「COCOON」を使い始めました。元々は無料テーマ「Sinplicity2」を使っていたのですが、テンプレートを変えて良かったと思う点はたくさんあります。

ちなみに、今回のCOCOONカスタマイズで紹介する見出しはこちらです。

女性らしさと表示位置を少しずつずらして、段落が分かりやすくなるように設定してみました。そんなCOCOONの公式ページはこちらですので、気になる方は使って見てくださいね♡

COCOON公式ページ

今回は、COCOONの見出しのカスタマイズについてまとめていきます。

ライタープロフィール
Mishelly編集部

さまざまなジャンルのSEO対策記事を制作し、1日8万5,000Views超えを記録したサイトを運営しているSEO対策のプロが担当。ファクトチェックを心がけ、皆さんにお役立ていただける記事を目指します。

Mishelly編集部をフォローする

COCOONの見出しがCSSで変更できない時

見出し(H2・H3・H4・H5・H6など)の外観を変えようとした時に、無料配布されているテンプレートのCSSを検索して埋め込もうとしたことはありませんか?COCOONの場合に限らず、同様の手順をしても綺麗に反映されず、デフォルトの線や背景色が残ってしまうことがあります。

それは、CSSが「.H2{}」のように指定されているのが原因かもしれません。しかし、このような場合はCSSの指定先を変えたり、元の色を消せば綺麗にカスタマイズできます。

COCOONの見出しをCSSでカスタマイズする方法

まず、元々COCOONのテンプレートでカスタマイズされている背景色やボーダーを消しましょう。そして、指定したいコードを入力すればカスタマイズできます。

デフォルトの見出し装飾を消すCSS

デフォルトの見出しはこちらのような設定になっています。

この状態で以下のCSSを追加すると、全ての装飾が消えますよ!

.article h2 {

    padding: 0;

   background: none;

}

.article h3 {

   border: none;

   padding: 0;

}

.article h4 {

   border: none;

   padding: 0;

}

.article h5 {

   border: none;

   padding: 0;

}

.article h6 {

border: none;

padding: 0;

}

これでデフォルトで指定されていた線や背景色が、このように消えたはずです。

では、見出しのカスタマイズをしていきましょう。今回は女性らしいイメージに仕上げたかったので、こちらのカスタマイズで解説していきます。

次のページでコピペで使えるCSSのコードと、それぞれの設定や変更方法についてご紹介していきますね。

掲示板