手作りアルバムの仕掛けの作り方20選!簡単アレンジや赤ちゃん向けのアイデアも集めてみました

思い出のたくさん詰まったアルバムは、何年後に見ても心温まるもの。仕掛けの作り方や動画、参考になるみんなの投稿をまとめながら様々な仕掛けの手作りアルバムをご紹介しています。

手作りアルバムとは

ここまでご紹介してきたものを見ると、手作りアルバムは心温まるものだということが伝わったでしょうか?

そして、自分の手作りアルバムは撮影した時の思い出や記憶を振り返ることができます。

デジタル社会だからこそ手作りの温もりを

パソコンやスマホが普及してデジタル社会になっている現代だからこそ、直筆のメッセージや紙に残された思い出は温もりを感じられます。

ズラーっと保存されている写真を振り返りながら印刷し、アルバムにしていくことは大変ですが、完成した時の達成感や大切な写真を振り返ってみるのも素敵ですよ♡*°

仕掛けが重要!手作りアルバムのコツ

手作りアルバムは、同じサイズの写真をズラッと並べて貼るだけでも作れます。だからこそ、ちょっとした仕掛けやデコレーションをすることで個性のあるオリジナルなアルバムに完成するのです。

しかし、自分で仕掛けやアイデアを考えると、数多くのデコレーションを生み出すのはなかなか難しい…。私は自分の手作りアルバムをオシャレにしたくてここに参考にしたことをまとめています。

今後も更新していく予定ですで、新たな仕掛けが気になる方はこのページをお気に入りに保存して時々見てくださいね♡*°

手作りアルバムは簡単に作れる

手作りアルバムは写真を貼るだけでもOKなので、誰でも簡単に作れます。ですが、どうせならオシャレなものを作りたい。手作りアルバムを作るときは、次のことを決めてから取り掛かりましょう。

  • テーマ:子どもの成長・カップルの1年間など
  • 配色:ベースとなる3色を決めておく

テーマを決める

テーマが決まっていないと様々な写真を入れたくなり、完成した時に「この写真は別なアルバムに貼った方が良かったな」なんてことになりかねません。

最後まで満足できる完成度にするために、テーマはしっかりと決めておきましょうね。

配色を3色決めておく

また、配色は大きく分けて3色を決めておくと、ごちゃごちゃな仕上がりにならないと言われています。

  • アルバムの背景色
  • 文字色
  • 吹き出しやマスキングテープなどの色

あとは、この同系色を使いながらデコレーションをしていくと、まとまりのあるオシャレなアルバムに仕上がりやすくなります♡*°

仕掛けで面白みを出す

ただ写真を並べるよりも、ポップアップのような立体感や動きのある仕掛けを入れると開いた時の楽しみもUPします。

仕掛けがあることでより多くの写真を1ページに収めることもでき、また開きたくなるといった心くすぐるアルバムを作れますよ♡*°

マスキングテープやシールを貼った平面的なデコレーションだけでなく、立体感をプラスしていきましょう。

手作りアルバムを作る時に必要なもの

手作りアイテムを作るときに必要なのは、

  • 写真
  • アルバム、もしくは表紙と中の紙
  • ペン
  • のり
  • シール
  • マスキングテープ

などがよく使われます。その他に仕掛け作りをするための道具や材料を揃えておきましょう。

仕掛け作りに必要な道具

手作りアルバムの仕掛け作りに必要な道具は作るものにもよりますが、よく使用されるのがこちらのアイテムです♡*°

  • ハサミ
  • のり
  • カッター
  • 定規
  • ボンド
  • ペン
  • テープ

このような文房具などを用意しておくと、様々な仕掛けが作れるようになりますよ♡*°日常でも使うことがある文房具なので、揃えておくと良いでしょう。

仕掛け作りに必要な材料

手作りアルバムの仕掛け作りに必要な材料は

  • 折り紙や厚紙などの用紙
  • マスキングテープ
  • リボン・ヒモ・糸

などのアイテムです。デコレーションに使えるシール等のアイテムも用意しておくと、さらにオシャレな仕上がりを目指せちゃいますね♡*°

仕掛け作りに欠かせないポイント

何より仕掛け作りに欠かせないのは、写真や思い出をたくさん集めておくこと。

写真や思い出のアイテム

例えば旅行に行った時の写真をアルバムにする時、仕掛けの中に「その時使った切符」や「入場券」なんかがあれば思い出もより鮮明に残りますよね♡*°

せっかくの思い出だから、少しでも濃く・深く・楽しく残しましょう。

見る人を思う気持ち

自分だけでなく、手作りアルバムをプレゼントする相手や、一緒にこのアルバムを見る家族・友達・彼氏などなど。

手作りアルバムを見る人やその写真に写っている人への想いを込めながら作るとGOODです♡*°

想いを込めれば気持ちの伝わる手作りアルバムとなり、多少のクオリティの低さも気にならなくなってしまいますね。

掲示板