手作りアルバムの仕掛けの作り方20選!簡単アレンジや赤ちゃん向けのアイデアも集めてみました

思い出のたくさん詰まったアルバムは、何年後に見ても心温まるもの。仕掛けの作り方や動画、参考になるみんなの投稿をまとめながら様々な仕掛けの手作りアルバムをご紹介しています。

思い出のたくさん詰まったアルバムは、何年後に見ても心温まるもの。大切な思い出はしっかり保管したいですね。せっかく作るなら楽しい仕掛けやアレンジで、オシャレで見ごたえのある手作りアルバムを作りたいものです。

そこで、仕掛けの作り方や動画、参考になるみんなの投稿をまとめながら様々な仕掛けの手作りアルバムをご紹介していきます。

ライタープロフィール
Mishelly編集部

さまざまなジャンルのSEO対策記事を制作し、1日8万5,000Views超えを記録したサイトを運営しているSEO対策のプロが担当。ファクトチェックを心がけ、皆さんにお役立ていただける記事を目指します。

Mishelly編集部をフォローする

手作りアルバムの仕掛けの作り方

ハートがくっつくとメッセージが現れる仕掛け

スライド式の仕掛けです。割れて離れたハートを引き寄せていくと…メッセージが出てくるんです♡*°そっと伝えたい言葉などを添えておくと可愛らしいですね♡*°

Hướng dẫn làm thiệp kéo hình trái tim | Valentine day | Dzi's house

手紙が入るポストの仕掛け

その時の気持ちや思い出の日記を書き綴った手紙を入れるのも素敵なポストの仕掛け♡*°アルバムに長い文章を書くのは意外と難しかったりしませんか?手紙をそのまま入れられるのは、手作りアルバムならではのアイデアですね!

【アルバム加工】手紙が入るポストの作り方!

ハートのポケットから出てくる仕掛け

まるでマジシャンのような仕掛けです♡*°ハートのポケットから出てくるカードに、メッセージや写真を貼っておくと可愛らしいですね♡*°

手作り感のあるアルバムに仕上がりますよ!

アイスクリームの仕掛け

アイスクリーム型の見開き型な仕掛けです♡*°二つ並べるとハート型ですね!カラフルに装飾するとオシャレで、リボンやポップなデコレーションがよく似合います♡*°

【アルバム】可愛いアイスクリーム仕掛けの作り方!

写真が回る仕掛け

くるくるーっと写真が回転して変わる♡*°ビフォーアフターなんかにも使えちゃうアイデアです!

写真が回る?アルバムの仕掛け

ハートからクローバーになる仕掛け

簡単に作れるのにかわいい仕掛けです♡*°ハート型を開くとよつ葉のクローバーになるので、写真もたくさん収納できちゃいますね!

DIY Heart Flower Card/DIY Handmade card/Tutorial For Scrapbook/Valentine's day gift idea

スタバ風の仕掛け

ポップなアルバム作りにオススメなスタバ風の仕掛けです♡*°クリームの部分を引っ張ると中から写真やメッセージが出せちゃいますよ!

【アルバム加工】スタバ風アルバム加工の作り方!

引っ張ると両サイドから出る仕掛け

棒を引っ張ると、両サイドから写真が飛び出します♡*°見るときの動作を少なく開けるから、手作りアルバムの面倒な部分もカバーできちゃいますね!

【アルバム加工】引っ張ると写真が飛び出す加工※オープニング無し

小さな本の仕掛け

アルバムの中にさらに小さな本を付けると、ストーリーや変化なども楽しめちゃう♡*°1枚1枚の写真をめくりながら思い出に浸れる、簡単だけど楽しい手作りアルバムになりますね!

めくりの仕掛け

簡単に作れるオシャレなめくりの仕掛けは手作りアルバムにオススメ♡*°持ち手を引っ張るとたくさんの写真がいっぺんに起き上がります!

動きのある写真を並べて貼ると、印象に残るオシャレなフォトになるんですね♡*°作り方はこちらの動画がわかりやすかったのでご紹介させていただきました!

【手作りアルバム】パラパラめくれる仕掛け(改良版の動画があります)

文字の仕掛け

白抜きされた文字がカラフルになる仕掛けです♡*°忘れたくない思い出などの記録などに活かせるアイデアですね!色鮮やかになるから、印象が強くなる面白い仕掛けです!

色が変化する文字の仕掛けはこちらの動画がわかりやすかったですよ♡*°

アルバム仕掛け!白文字がカラフルに変身!

観覧車の仕掛け

くるくる回る観覧車の仕掛けです♡*°手作りアルバムの醍醐味の一つが動きを付けられることだから、こういったアレンジがとても引き立ちますね!

遊園地や楽しかった思い出の写真を貼ってもよし、美味しかった食べ物を貼ってもかわいいですよね♡*°観覧車の作り方はこちらの動画が丁寧に解説されていました♡*°

【100均DIY!】仕掛けアルバム 観覧車の作り方!くるくる回る♪

サーカスの仕掛け

ついつい開きたくなっちゃうサーカスの仕掛け♡*°カラフルな見た目がアルバムの完成度を高く見せてくれますね!

リボンがついているところも可愛らしいアイデアです!

掲示板