自分で髪をグレーに染める方法!セルフヘアカラーで髪色を綺麗に染めるやり方とおすすめの髪染め液の種類

自分で髪の毛をグレー(灰色)に染める方法やおすすめの髪染め液の商品の種類についてまとめています。やり方を覚えてマンネリしがちなセルフヘアカラーを解消して憧れの髪色を綺麗に染めましょう。

【セルフヘアカラー】自分で髪をグレーに染める時の注意点

液体はなるべく頭皮に付けない

ブリーチは刺激のとても強い液体なので、頭皮に直塗りはNGです。繰り返せば繰り返すほど痛みや頭皮トラブルがひどくなるので、美容室では頭皮に液が付かないよう最善の注意を払っています。

そのため、セリフヘアカラーだからと油断せずに、できれば頭皮から5㎜程度離して塗ることがおすすめです。

定期的に色を入れる

グレー系の髪色は、色味が薄く色落ちしやすいヘアカラーです。そのため、色落ち具合を楽しむこともできますが、綺麗なグレーの髪色を長く楽しむには定期的に色を染め直す必要があります。

ただ、毎回髪染めをするのは手間がかかるので、シャンプーのついでに染められるタイプのものを使うと楽です。

同じ工程で原色系のヘアカラーも楽しめる!

今回の工程でご紹介した方法は、グレー系のヘアカラーだけでなく、原色系やアッシュ系などでも活躍する方法です。

定番のブラウン系のヘアカラーに比べて難易度は高くなりますが、覚えておくと自分でもさまざまな髪色に仕上げられますよ。髪染めは頭皮トラブルになるケースもあるので、無理のない範囲で楽しみましょう。

掲示板